EngtA 英語関連ワンポイントレッスンまとめブック化編集(84)

「健康寿命」(今日はいよいよ平成最後の日となってしまいました。どうにも言葉に表せない心境があります。激動の昭和があり、平成はある意味低迷の時代であったと言えると思います。しかし、世界的にはやはり激動しました。令和を迎えるに当たって、新しい時代が日本にとって少しでも良い方向に向かうようにと願うばかりです。 4月30日は語呂合わせとしては、「しみゼロの日」があります。昔は、紫外線によるものだという情報などなかったので、無防備に太陽の下で遊んでいました。「日射病にならないように」とはよく言われていたので、帽子は被っていましたが、プールでは焼いた方がいいと思っていたので、焼きすぎて皮がむけるこことが多かったのを思い出します。手遅れながらも大人になってから、いろいろケアを始めました。紫外線を吸収するのが、子供の頃が中心だということですが、少しでもマシになるようにしたいと思います)を志向するアットホームな教室 EngtAのページ(英語エンタ&カラオケエンタ): https://engta.jimdo.com/ 第五章 文法 文法28 話法 話し手が言ったことを誰かに伝える表現方法で、大きく直接話法と間接話法の2つがある (1)直接話法:言ったセリフをそのまま伝える He said, "I'll never forget you." 「彼は『君のことは決して忘れないよ』と言った」 The lady said to me, "Where's the bus stop?"…

続きを読む

EngtA 英語関連ワンポイントレッスンまとめブック化編集(83)

「健康寿命」(「昭和の日」。4月29日は昭和天皇の誕生日。「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いを馳す」日とされています。当初は「みどりの日」でしたが、やはりこの日は「昭和の日」がピッタリです。しかも、平成の終わりに迎える「昭和の日」というのは、なにか感慨深いものがあります。考えると激動の昭和の貯金を平成でかなり使い果たした感が拭えません。令和に生きていく私たちが、先達が作り上げてくれた日本をどう受け継ぎ、次の世代に繋いでいくのか責任重大です。例えば、体幹を鍛え身体だけ丈夫にしようと頑張っても、心の幹「心幹」がフニャフニャではアンバランスすぎることになります。御代替わりを目前にして、改めて心身の健康を意識したいと思います)を志向するアットホームな教室 EngtAのページ(英語エンタ&カラオケエンタ): https://engta.jimdo.com/ 第五章 文法 文法27 無生物主語 文字通り、人間や生き物ではなく、原因・理由・方法などが主語になる文。「物事が人を~する」という日本語には馴染みがあまりない表現方法。 典型例:Nothing will stop me from getting into show biz. 「何もないことが私を芸能界に入ることを止めるだろう」→「何も私が芸能界に入ることを止められない」→「私はなんとしても芸能界に入る」 *日本語の表現としては、人間を主語にした方が自然。"show biz" = show …

続きを読む

EngtA 英語関連ワンポイントレッスンまとめブック化編集(82)

「健康寿命」(予報以上に昨日は寒くなりました。今日もその名残はありそうです。うちではヒーターが復活しました。真冬にこの気温だったら、暖かいと感じるのですが、人間の身体は不思議です。明日ぐらいまでは油断禁物です。 さて、4月28日は、作曲家の中村泰士氏が語呂合わせから制定した「シニアーズデイ・シニアの日」。「大人として自信を持ち、自分なりの価値観で生活を創造する人々をシニアと呼ぶ。40代後半から50代後半のシニア世代に共感される音楽やメッセージを発信する日」とされています。 趣旨は違いますが、アクティブシニアという括りで捉えると、健康面で充実していれば、いくつ何十になろうと「自分なりの価値観で生活を創造する」ことは可能です。そのためには、若いうちから将来を見据えたライフスタイルを持つことが大切だと思います)を志向するアットホームな教室 EngtAのページ(英語エンタ&カラオケエンタ): https://engta.jimdo.com/ 第五章 文法 文法25 原級・比較級・最上級 (4)比較級・最上級の強調 a. 比較級の強調:much, far, a lot, a great / good deal 「~よりずっと」(= a lot) Your smartphone is much more expensive than mine. The Special Rapid arrives at Kyoto a lot earlier than the rapid-…

続きを読む