EngtA ワンポイントレッスンまとめブック化編集第4段階(14)

10月31日は、「出雲ぜんざいの日」というのがあります。「1031=せんさんじゅういち」から「ぜんさんいち」「ぜんざい」となることで、ぜんざい発祥の地のひとつとされている出雲ぜんざい学会が平成19年に記念日に制定しています。 「ぜんざい」は、出雲地方の「神在(じんざい)餅」に起因しているそうです。出雲では10月は全国から神々が集まる「神在月(かみありづき)」と呼ばれますからね。「じんざい」がやがて「ぜんざい」となり、京都に伝わったとされています。 この時季は秋も深まり、体を温めてくれるぜんざいが恋しくなります。昔、小中学校時代、耐寒登山があって、金剛山の山頂で貰ったぜんざいは最高でした。今は、甘すぎるのは好まないので、ぜんざいの素をレシピに書かれたものより2~3倍に薄めて作って頂きます。甘党には物足りない味かも知れませんが。 大阪でも歴史があって、大阪南の法善寺横町には「夫婦善哉」というお店があります。創業は明治16年となっています。昭和15年、巨匠・織田作之助の「夫婦善哉」の舞台になりました。映画も作られ、夫婦役の森繁久彌と淡島千景が実際にここで食べるシーンがあります。「夫婦善哉」は、夫婦やカップルで食べると円満になれると言われている縁起物です。 実は、この「夫婦善哉」のお店には前身があります。明治16年創業当時の名前は、「お福」だったそうです。一人前なのに二杯のお椀に分けてつがれた善哉が出てきました。そのことについて客が質問したところ、店主の妻と娘が「おおきに。めおとでんねん」…

続きを読む

EngtA ワンポイントレッスンまとめブック化編集第4段階(13)

10月30日は、「香りの記念日」というのがあります。平成4年のこの日に、石川県七尾市で第7回国民文化祭「世界香りのフェアIN能登」が開催されたことにちなんで、石川県七尾市が記念日に制定しています。同市は「香りの文化を提唱する街」として、香りグッズを集めた全国コンクールや商品開発などにも力を入れているそうです。 香りには癒やしやリフレッシュ効果などがあり、ストレス社会には外せないものになりつつありますね。 香りに関する様々な研究も成されており、例えば、カネボウによる研究では『男性はローズの香りにドキドキする』ことが明らかになっているらしいです。ローズの香りは、交感神経を活性化させ、ロマンティックな気分にさせるのだとか。 交感神経を活性化させるものとしては、タバコの香り(臭い?)がありますが、効果としては、イライラや不愉快を増加させるということで、これはわかる気がします。 また、香りを身にまとった女性が近くに来た場合、男性は交感神経が活性化してドキドキするのですが、それがタバコの香りだと、特に非喫煙者の男性はイライラして不快に感じるのだそうです。これは非喫煙者である私も実際心当たりがあります。 いずれにせよ、男女ともに強すぎる香りは逆効果です。時々電車やエレベータで強い香水やコロンの香りがした場合、たとえ好きな系統の香りでも「嫌な臭い」と感じてしまいます。自分の臭いは自分では分かりにくいものだと思うので、「ほのかな香り」を意識して着けすぎには注意('wear fragrance' と…

続きを読む

EngtA ワンポイントレッスンまとめブック化編集第4段階(12)

今日は最新ニュースから 10月28日付(7:15)プレジデントオンラインの記事で、「なぜ『世界に冠たる企業』は日本から消滅したか」というものが目にとまりました。 細かいことは省きますが、平成に入る頃までは日本には『世界に冠たる企業』が多かったのです。平成元年(1989年)の「世界時価総額ランキング」で、日本企業はトップ10には7社、トップ50にはなんと32社がランクインしていました。ところが平成30年には、トップ10に日本企業はゼロで、トップ50にやっとトヨタ自動車が入っているだけという事態に陥っているというのです。つまり平成という時代は『日本が萎んでいった時代』と言っていいということです。 世界ではこの間グローバル化が進んできました。「グローバル化」とは何ぞやと考えると、各国の持つ、取り分け日本のように伝統と独自の文化を持つ国にとっては大いなる脅威となり得るということです。良く言えば、「世界の平準化」で、悪くいえば「伝統文化の喪失」=「伝統文化が評価されない、邪魔」=「伝統文化を持たないものにとって都合がいい」、、、ここまで来て頭に浮かんだことがあります。イソップ童話「尻尾を切られたキツネ」です。美しい尻尾が自慢のキツネが、ワナにはさまれて尻尾を失ってしまいました。 キツネは恥ずかしくて、もう生きていられないと思うほどでしたが、ある考えが思い浮かびます。「もしも仲間のキツネが全部尻尾を切れば、おれのみっともない姿も目立たなくなる。・・・よし、みんなに尻尾を切るようにすすめてみよう…

続きを読む