EngtA ワンポイントレッスンまとめブック化編集第4段階(20)

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11月9日は、今大流行の「タピオカの日」です。そういう日があったんですね。元々台湾で人気のあった珍珠奶茶(タピオカミルクティー)。それを平成14年11月に日本で初めてチルドカップに入れて製造販売したそうです。その11月というのと、当時の商品の別名「Q-PON」から9日となったのだとか。
そもそも「タピオカ」とはどういうものなのかは知っていますか?私も知らなかったので少し調べてみました。
タピオカの原料は、「キャッサバ」というイモの一種で、南米が原産地です。主にサバンナ気候や熱帯雨林気候の地域などで栽培されていて、厳しい気候条件や土壌条件でも比較的簡単に生産でき、栽培技術も確立され、大量栽培が可能だそうです。
原料である「キャッサバ」自体には、シアン化合物が含まれているということなので、毒抜き処理が不可欠です。このことから、生食状態での輸入は禁止されています。
タピオカになる過程は、根茎からデンプンを取り、それを水で溶き加熱します。これを粒状にして乾かすと「タピオカパール」なるものが出来上がります。なんでも特殊な容器に入れて回転させることで遠心力が働いて丸くなるそうです。タピオカパールを2時間ほど茹でて戻すと、皆の知る「タピオカ」の出来上がり。通常は乳白色系で、カラメルで色づけすると黒くなります。
とても人気のあるタピオカミルクティーですが、これからの季節は正直あまりお奨めできません。体を冷やすからです。まあ、夏でも摂りすぎは禁物ですが。そして何よりカロリーがとても高いです。イメージとしては、砂糖を丸呑みする感じで、太ること請け合いです。
更には、タピオカの偽物も出回っているらしいので、これこそ要注意です。酷いものだと、古いタイヤや革靴で出来ている、などという話もありますから、信用の出来るお店で買うことが肝要ですね。

タピオカミルクティー.jpg

「健康寿命」を志向する EngtAのページ(英語エンタ&カラオケエンタ): https://engta.jimdo.com/


第五章 文法

仮定法
仮定法現在:現在や未来の事柄についての仮定や想像を表す。動詞は現在形や原型を用いる。
「仮定や不確実な想像」「要求・提案・依頼・希望」「願望・祈願」など

(1)仮定・不確実な想像
If it rains tomorrow, the picnic will be cancelled.   Our boss will get mad if he's late again.
What will you do if you miss the last train?   If I have time, I think I can call you this evening.
I wonder if she can win the contest.

(2)要求・提案・依頼・希望:ask, demand, desire, insist, propose, request, suggest など+
that 節(動詞の原形→イギリス英語では should を用いることが多い。原型を用いる方が古い用法で米語の方にそれが残った)
They demanded (要求した)that the witness (目撃者)tell the truth.
I suggested (提案した)he stay in Japan a little longer.
It is requested that the movie script be ready (映画脚本を用意されたい)by next weekend.
We desire (強く希望する)that our children be happy.

(3)願望・祈願:古文体で慣用表現が中心
May you live long! 「長生きされますように!」
May peace prevail (広く行き渡っている、優勢である) on Earth! 「世界が平和でありますように!」   God save the queen! 「神様が女王を守らせ賜らんことを!」


仮定法過去
基本形:If 主語 動詞の過去形~, 主語 would / could / should / might 動詞の原形
「話者が現在の事実に反する事柄を仮定」「現在や未来において有りそうにもないことを想像・仮定」「婉曲的提案」など

(1)話者が現在の事実に反する事柄を仮定
If I had enough money, I could buy you a diamond.   If I were a bird, I would fly to you.
(be動詞は were を用いる)   If I were you, I wouldn't go there.

(2)現在や未来において有りそうにもないことを想像・仮定
If he tried harder next time, he would pass the audition. (無理っぽい)
If she should become an actor, we all would think better of her(彼女を見直す).
(If 主語 should 原形動詞 で「万が一」)
Were it not for electricity, we could do almost nothing in the modern world.
(If の省略で倒置が起きた形「~がなかったら」)

(3)婉曲的提案
I would appreciate it;    I would be happy;    It would be better 等が主節で使われる。
I would appreciate it if you would join us. (加わってくれると有り難い)
I would be happy if you would help me.   It would be better if you could take her home.


その他の仮定法構文
(1)wish を用いて実現不可能な願望
I wish I could go to his concert.
I wish what you say were true. 「君の言うことが本当だったらなあ(嘘だとわかっている)」

(2)as if / though 「あたかも~のよう」
She is behaving (振る舞っている) as if she were a queen.



受動態:能動態が動作主を主語にして、その行為を示すのに対して、受動態は被動作主を主語にして、ある行為を受けることを示す。

(1)基本型:be + 動詞の過去分詞形 (+by 動作主)
The window was broken by the boy. ← The boy broke the window.
The gentleman was introduced to everyone at the party. ← Someone introduced the gentleman
to everyone at the party. (動作主の重要性が低い場合)
The hotel was designed by Andy Smith. ← Andy Smith designed the hotel. (どちらに主眼を置くかで能動態か受動態かが決まる)

(2)二通りの受動態が出来る文
The gentleman gave the little girl a flower. → ①The little girl was given a flower by the
gentleman.   ②A flower was given to the little girl by the gentleman.
They will offer you a very worthwhile job (やりがいのある仕事). → ①You will be offered a
very worthwhile job.   ②A worthwhile job will be offered to you.
*2つの目的語(直接目的語と間接目的語)を取れる動詞(他に bring, buy, lend, pay, show,
tell, etc.)を使った文。
*「人に」の部分は通常、前置詞(to, forなど)を付ける。

(3)make / see / find / regard (~と見なす) / elect (投票で選ぶ) など
His song made me cry. → I was made to cry by his song.
We saw him run away. → He was seen to run away.
*上記2例は、受動態になると to 不定詞を使う。
They found her dead in her room. → She was found dead in her room.
Some people regard this situation as very dangerous. → This situation is regarded as very
dangerous by some people.
They elected Peter chairman of the board (会議の議長). → Peter was elected chairman of the board.

(4)2語以上の動詞句「自動詞+前置詞」「他動詞+副詞」「成句」など
If you say such a stupid thing, you'll be laughed at.
He was looked at as a an odd fellow. 「変な奴だと見られた」
The plan should be carried out (実行される) as soon as possible.
Their offer was politely turned down. 「丁重に断られた」
She was made fun of (からかわれた)by other girls.
This situation can never be put up with. 「この状況は決して耐えられないものだ」

(5)受動態を用いない場合:主語と目的語の関係が「動作主」と「被動作主」の関係になっていない(該当する動詞:become, contain, cost, have, lack, resemble, etc. )
Vodka (ウォッカ)contains a lot of alcohol.   He resembles my brother.
The new employee lacks common sense. 「例の新入社員は常識に欠ける」
She has two daughters and a son.
上記とは逆に、受動態が好まれるのは、「動作主は重要でない、または不明」「話の流れを円滑にするため主語を揃える」「能動態だと主語が長すぎる」場合などがある。

(6)"surprise":「驚かせる」という他動詞。「驚く」と表現するときは、受動態を用いる。
I was surprised by her sudden change of mind. *by の代わりに at にしても日本語ではいずれも「彼女の突然の心変わりに驚いた」となるが、これは surprised を動詞の過去分詞としての要素が強いか、形容詞化した過去分詞という感覚で使っているかの違い。
surprised と同様或いはそれ以上に形容詞化した過去分詞には次のようなものがある:
amazed, ashamed, astonished, bored, delighted, disappointed, embarrassed, excited,
exhausted, frightened, interested, pleased, qualified, terrified, tired, worried, etc.



関係代名詞:「人を説明する who / whom」「人を説明する際、 that が好まれる場合」
(1)人を説明する who
The lady is very charming. She lives next door to us. → The lady who lives next door to us is
very charming.
They are the boys. The boys ran away when I saw them. → They are the boys who ran away
when I saw them.
The girl liked this song. I loved her when I was young. → The girl (who / whom) I loved when I
was young liked this song.*目的格でも口語では who を用いることがある。また、目的格の関係代名詞は省略可能。

(2)人を説明する際、 that が好まれる場合
*最上級の形容詞の他、the first, the only, the last, all, every, any, no などが付いた人を説明する場合は、who よりも that が用いられる。
She's the only girl that has been saved.   He's the last person that came to the party.
Every pianist that can play Beethoven's Symphony No. 9 would like to participate in the concert.
I love you all that love my music.   I don't like any women that smoke.


関係代名詞:物・事を説明する時に用いる which, that (主語の役割、that の方が頻度は高い)
I liked the magic show which / that impressed all the guests there.
She finally found a nice cocktail dress which / that suited her.
What's the secret that makes him that sophisticated (あんなに知的に洗練された)?
Have you ever stayed at the lodge that overlooks (を見渡す)the Grand Canyon?

関係代名詞:whom & whose
(1)whom 説明する対象が人で、それが目的語になっている場合は whom を用いるが、形式張った言い方になるため、口語では省略されるのが普通。
The man (whom) I talked about yesterday married that beautiful girl.
Did you see the woman (whom) our boss decided to hire?

(2)whose 関係代名詞の所有格
That's the girl whose father is a celebrity (名士、有名人).
I've never met a person whose name is that long.


関係代名詞:what = the thing(s) that
I don't understand what you mean.
It's no use to regret what you've done. 「やってしまったことを後悔しても始まらない(無駄)」
Guess what I have in my hand.
What you're looking for should (~のはず)be in this room.

関係代名詞:-ever の付く複合関係代名詞<whoever(whomever), whichever, whatever>
Whoever (= anyone who) wants to come to the party is welcome.
You can go there with who(m)ever you like. *口語では whoever を用いる
Just choose whichever appeals to you. 「どちらでも気に入る方(魅力的な方)を選びなさい」
I don't care whichever you choose. 「どちらを選ぼうが知ったことか」
Whatever you say, I'll do it. 「あなたが何と言おうと私はやる」
I'll be thinking of you wherever you go. 「何処に行こうとあなたを思っているでしょう」


関係副詞:when, where, how, why
(1)when :in / on / during which
*様々な時(いつ)を説明する。
I was born in the year when the Emperor got married.
She could think of nothing else on the day when her boyfriend had a serious accident.
I still remember (the time) when we walked along the beach.  *( )内は省略可。

(2)where: in / on / at which
*どのような場所であるかを説明する。
This is the room where I stayed last night.
Do you know the house where the novelist was born?
That is (the place) where the accident happened.  *the place のように場所であることが明らかな場合は、省略できる。

(3)how : 手段や方法を説明するときに用いる。正式には the way how だが、the way は通常省略される。逆に how を省略する場合もある。
また the way in which で表現することも可能。
This is how I study English.   This is the way I study English.
This is the way in which I study English. <補足:堅苦しい感じは免れない>

(4)why :「という理由で」と説明するときに用いる。(the) reason(s) why の形。
why = for which (置き換え可能)。また reason、why いずれかの省略も起きる。
There're several reasons why I did such a thing.
One of the reasons why he quit his job is that his boss was mean (意地悪).
This is why I like English. = This is the reason I like English.


名詞フレーズの不定詞と動名詞
(1)両者が同じ意味で使われる場合
To see is to believe. = Seeing is believing. 「見ることは信じること」→「百聞は一見にしかず」
I like to play the piano. = I like playing the piano.(但し、厳密には不定詞は「考え」、動名詞は「自分が実際にそれをすること」に主眼が置かれている)
To watch sports is fun. = Watching sports is fun.
My hobby is to take pictures of trains. = My hobby is taking pictures of trains.「趣味は列車の写真を撮ることです」→「私は撮り鉄です」

(2)両者の違い:不定詞が未来のニュアンスを持つことに対して、動名詞は現実や既に実現されている意味合いを含む。
It's wonderful to be young.(若いというのは素晴らしいと考えている。自分は若くない場合も含む)
It's wonderful being young.(自分は若く、その素晴らしさを知っている)

I'm sorry to be late.(遅れてしまうことを詫びる)
I'm sorry for being late.(遅れたことを詫びる)

Remember / Don't forget to lock the door.(鍵をかけるのを忘れずに)
Do you remember locking the door?(鍵をかけたことを覚えてますか?)


(3)目的語として動名詞ではなく、不定詞を使う動詞
<agree, expect, decide, hope, plan, promise, refuse, want, wish, etc.>
I hope to pass the exam.   Have you decided to join this project?
She refused to go there.   He promised not to lie(嘘をつく) again.

(4)目的語として不定詞ではなく、動名詞を使う動詞
<admit(認める), appreciate(感謝する), avoid(避ける), consider, deny(←→ admit),
enjoy, escape, finish, give up, imagine, mind, miss, practice, postpone / put off(延期する),
stop, suggest(提案する), etc.>
He admitted / denied stealing the money.   I don't know why she avoids meeting me.
He decided to stop drinking (酒をやめる)on his doctor's advice.
*He stopped to drink the bottled water.(この場合 stop は、「立ち止まる」で、to drink は「飲むために」という副詞句)

(5)不定詞も動名詞も目的語として使える動詞(意味の違いに注意)<forget, remember; try, attempt; begin, start>
I forgot to tell you about it. (伝えることを忘れた→伝えていない)vs. I forgot telling you about
it. (伝えたことを忘れた)
Did you remember to text him? (忘れずに彼にメールした?) vs. Do you remember texting
him? (彼にメールしたのを覚えてる?)
I tried to keep my eyes open during his lecture, but I couldn't.(試みが達成されなかった) vs. I
tried keeping my eyes open during his lecture, but he knew I was so tired. (試みは達成された。但し、彼には私が疲れていることはわかっていた)
Right after falling down, the boy attempted to stand up, but he couldn't. vs. He attempted
standing up and started walking slowly.
He started to do his homework right after getting home (but there was a blackout that interrupted his work).
*不定詞の場合は、始める部分に主眼が置かれる。その後中断した場合もあり得る)
He started doing his homework right after getting home (and finished around midnight).
*動名詞の場合は、その動作が継続したというニュアンスをもたらす。














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